メガネ・コンタクトレンズ選びはメガネの井上。お客様から寄せられるよくある質問を掲載しております。

HOME > よくある質問

よくある質問

眼鏡についてのご質問 Glasses
Question1

メガネを作製する際、処方箋は必要になりますか?

いいえ、処方箋がなくても作製可能です。店舗にて度数測定を行いお作りします。尚、下記のような場合は、処方箋にて作製することをおすすめします。

  • 中学生以下の方がメガネを作製する場合
  • 眼病があり眼科を受診されている場合
  • 視力が出づらい場合等
Question2

現在使用中のメガネと同じ度数で作製できますか?

見え方に問題がなく、お客様がご納得であれば同じ度数で作製することが可能です。
当店でお買い上げいただいた場合はお客様の度数をデータ管理しておりますので、同じ度数でお作り致します。また、他店にて購入の場合はメガネ本体から度数を確認し、同じ度数でお作り致します。
ただし、レンズの状態や種類によっては正確な度数の確認が困難な場合もございますので、予めご了承ください。

Question3

メガネは注文したその日に受け取ることができますか?

作製するレンズの度数や種類、形状により異なりますが、当店在庫範囲のレンズを使用する場合は即日のお渡しが可能です。(ツーポイント、特殊な形状のフレームは除く)
特別注文レンズ(カラー付、遠近両用、オーダーメイドタイプ等)は、納期に約1週間いただいておりますが、薄型加工や見え方向上等のメリットもございます。時間に余裕がある場合は、こちらをおすすめしております。

Question4

今掛けているメガネのレンズ交換はできますか?

フレームの状態を確認させて頂き、故障個所がなければ可能です。
ただし、特殊フレーム等の場合はお断りさせて頂く場合もございます。予めご了承ください。

Question5

他店で購入したフレームにレンズを入れることはできますか?

はい、可能です。
ただし、特殊フレーム等の場合、また、状態によってはお断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

Question6

こどものメガネを作りたいのですが…。

小学生以下のお子様の眼はまだ成長段階にあります。お子様のメガネは治療の一環となる場合もありますので、適切な検査・指導の下で作製・装用する必要がございます。まずは専門の眼科医の診察をお受けください。

Question7

仕上がったメガネは宅配で受け取りできますか?

基本的には、仕上がった状態でフィッティングしお渡しすることを最善と考えておりますが、ご自宅が遠い等の理由でご来店が困難な場合は、ご指定の場所へ宅配便にてお送りすることも可能です。その際は、遠慮なく店舗スタッフにお申し付けください。ただし、配送の場合はご注文承り時のメガネのフィッティングが必須となります。また、購入内容により、送料をご負担いただく場合もございますので、予めご了承ください。

Question8

支払方法について教えてください。

「現金」、「各種クレジットカード」でのお支払いの他、「カード会社発行の商品券(※)」、「デビットカード」「交通系ICカード」のご利用が可能です。
(※)JCB、DC、UCカード発行の商品券のみご利用いただけます。

Question9

購入後のアフターサービスは?

当店でご購入いただいたメガネは、クリーニング、ネジ締め、掛け具合の調整、古くなった鼻パットの交換を無料で行っております(特殊なパーツは有料)。
メガネは日々使用することで、ネジが緩んだり形が歪んだりしてしまいます。常に快適な状態でご使用いただくためにも、3ヶ月を目安に調整することをおすすめしております。

Question10

購入したメガネが見えづらいのですが…。

レンズによっては慣れが必要な場合がありますが、万が一見え具合に違和感がある場合は、商品受取日より3ヶ月以内であれば無料でレンズを交換いたします。
※詳しくはメガネのアフターケア・保証(メガネの井上 お茶の水本店)のページをご覧ください。

Question11

視覚障害者ですが、メガネを補装具申請して作製できますか?

はい、可能です。まずは福祉事務所にご相談ください。
下記は申請から作製、お渡しまでの流れになります。

  • 福祉事務所に行き、メガネ作製のための「意見書」をもらう。
  • 「意見書」を眼科に提出し、診察を受ける。
  • 眼科でメガネ作製のための「処方箋」を発行してもらう。
  • 3で発行された「処方箋」に基づいてフレーム、レンズを決定し、メガネ作製のための「見積書」を当店で発行する。
  • 後日、必要事項が記入された「意見書」が眼科から届くので、4で発行された「見積書」と併せて福祉事務所に提出する。
  • 福祉事務所での審査で認可が下りると、約3~4週間後に補装具作製のための「支給券」が発行される(当店が未契約の市区町村の場合はもう少し時間がかかります)。
  • 「支給券」が発行されたことが当店で確認でき次第作製にかかり、約1週間でお渡し。
Question12

医療費控除を受けられますか?

特定疾患のために作製したメガネは控除の対象となる場合がございます。
詳しくは眼科にご相談ください。

Question13

こどもの治療用メガネの療養費申請はできますか?

可能ですが、申請手続きはお客様ご自身で行っていただきます。
詳しくはご加入の保険組合にご確認ください。

Question14

専用駐車場、提携駐車場はありますか?

大変申し訳ありませんが、当店には駐車場がございません。
恐れ入りますが、車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。

コンタクトについてのご質問 Contact lens

購入時の疑問について

Question1

コンタクトレンズ井上でコンタクトレンズを購入するにはどうしたらいいでしょうか?

当店ではお客様の眼の健康を考え、眼科医の処方に基づいてコンタクトレンズを販売しております。ご来店頂いたお客様にはお近くの眼科をご紹介させていただいておりますので、お越しの際は、健康保険証をご持参ください。

Question2

コンタクトレンズの購入に処方箋(指示書等)は必要ですか?

必要です。
当店では眼科医の処方箋(指示書等)に基づいてコンタクトレンズを販売しております。
カラーコンタクトやサークルレンズについては、色違いのレンズや度なしのレンズを購入する際にも処方箋(指示書等)が必要です。

Question3

コンタクトレンズは当日持ち帰れますか?

店頭に在庫のある商品は当日のお渡しが可能です。
在庫がない場合は、お取り寄せ又は直送サービスを承ることもできます。

Question4

支払方法について教えてください。

「現金」、「各種クレジットカード」でのお支払いの他、「カード会社発行の商品券※」、「デビットカード」「交通系ICカード」のご利用が可能です。
※ JCB、DC、UCカード発行の商品券のみご利用いただけます。

Question5

コンタクトレンズに保証はありますか?

様々なアフターサービス・保証のご用意がございますが、商品によって保証内容が異なるため、詳しくはコンタクトのアフターケア・保証(コンタクトレンズ井上 西葛西店)をご覧いただくか、店舗までお問い合わせください。
使い捨てレンズはお試しが出来ますので、ご安心してご購入いただけます。

初めてのコンタクトレンズ

Question1

コンタクトレンズを使うのは初めてですが、レンズの種類を決めて行った方がよいでしょうか?

コンタクトレンズの種類は多数ございますので、お客様の生活スタイルに合わせてご提案させていただきます。ご来店時にご相談ください。

Question2

初めてコンタクトレンズを作る場合、どれくらいの時間が掛かりますか?

初めての場合は個人差も有りますが眼科での診察を含めて1時間半~2時間程度を目安としてください。混雑状況にもよりますのでお時間に余裕をもってご来店ください。

Question3

コンタクトレンズを使うのは初めてですが、1日何時間ぐらい付けられますか?

装用可能な時間には個人差があり、使用される環境や体調などによって異なります。
具体的な時間に関しては眼科医にご相談ください。

Question4

コンタクトレンズを付けたままお風呂やプールに入っても大丈夫ですか?

目に水が入るとレンズの紛失の可能性や、石鹸・プールの消毒剤などで、コンタクトレンズに悪影響を与えてしまうことがあります。その結果、目を傷める可能性もございますので、コンタクトレンズを外すことをお勧め致します。

Question5

お化粧は、コンタクトレンズを付ける前、後のどちらがよいのでしょうか?

当店ではレンズファーストを推奨しております。お化粧前に装用し、メイクを落とす前に外すようにしていただくことをお勧め致します。お化粧後に装用すると、レンズに化粧品の成分が付着する場合があり、レンズのくもりや異物感の原因になります。

Question6

未成年(小中高)ですが、コンタクトレンズは作れますか?

眼科によって異なりますので詳しくは眼科医にご相談ください。

Question7

定期検査は必要ですか?

少なくとも3ヶ月に1度は検査を受けることが望ましいです。
特に目に異常を感じていない場合でも、定期的な検査を受けることで眼の障害が発見される場合があります。また、コンタクトレンズ自体にキズや変形などが生じていたり、汚れが付着していることもあります。 装用中に眼の痛みがあったり、いつもと装用感が異なったりした場合には、すぐに眼科医の検査を受けてください。

Question8

安全性は大丈夫ですか?

当店では高度管理医療機器の承認を得たコンタクトレンズのみ、お取扱いしております。
また、安全にお使いいただくために、ケア用品のご案内もさせていただいております。

コンタクトレンズの選び方

Question1

コンタクトレンズにはどのような種類があるのですか?

大きくわけてソフトタイプとハードタイプがございます。ソフトタイプでは普通のソフトコンタクトレンズの他に使い捨てコンタクトレンズがあります。詳しくはHPの商品紹介「サンクレール店」をご覧ください。

Question2

度が強いコンタクトレンズはありますか?

はい、ございます。ただし、コンタクトレンズはメーカー各社によって度数の製作範囲が異なるため、ご来店時にご相談ください。

Question3

スポーツにはどのようなコンタクトレンズが適していますか?

スポーツの場合は一般的には外れにくいソフトコントレンズが適しています。詳しくはご来店時にご相談ください。

Question4

UV(紫外線)カットのコンタクトレンズはありますか?

お取扱いがございます。詳しくは店舗までお問い合わせください。

Question5

カラーコンタクトレンズは取り扱っていますか?

カラーコンタクトレンズとサークルレンズを取り扱っております。1日の使い捨てタイプと2週間の交換型タイプがございます。詳しくは店舗までお問い合わせください。

Question6

乱視用コンタクトレンズ・遠近両用コンタクトレンズはありますか?

どちらもお取扱いがございます。
詳しくは店舗までお問い合わせください。

補聴器についてのご質問 Hearing aid
Question1

お店で聴力測定はしてもらえますか?

はい、当店でも聴力の測定を行っております。また、聞こえや補聴器のご相談にもお答えいたしますので、お気軽にお越しください。

Question2

早くから補聴器を使い始めると、一層聴力が低下しませんか?

適切に調整された補聴器を使用することで、むしろ言葉を聞き取る力の維持に効果があるとされています。
聴力は40歳前後から弱まるといわれており、年齢を重ねることによる聴力の低下は、誰にでも起こります。日常生活に不便を感じる場合は、補聴器のご使用をおすすめします。

Question3

補聴器は両方の耳に使った方が良いのでしょうか?

難聴の程度や種類にもよりますが、両耳への装用は単に言葉の聞き取りを良くするだけでなく、騒音の中でも会話の音が聞きやすくなり、音の方向や距離感も分かりやすくなります。また片方の耳に依存しないので、音量も小さめで聞き取ることができ、聞き疲れしないなど、様々なメリットがあります。

Question4

補聴器は雑音が多いと聞きますが本当ですか?

現在主流のデジタル補聴器は雑音処理に効果的な機能がついていますし、聴力やお使いになる環境に合わせて調整することで雑音を抑えることが可能です。

Question5

補聴器を購入後のアフターサービスはありますか?

初期設定はもちろんですが、音質が合わない場合や雑音がうるさい場合、また難聴の症状の進み具合に合わせた再設定には、無料で対応いたします。
補聴器もメガネと同様に日常的に身に着けるものです。定期的なクリーニングやメンテナンスのサポートもお任せください。

Question6

補聴器がピーピー鳴るのは故障ですか?

いいえ、故障ではありません。
耳にきちんと入っていなかったり、音量を上げすぎたりすることでピーピー鳴ってしまうことがあります。この音は、お店できちんと解決することができるので、お困りの場合はご来店ください。また、最新のデジタル補聴器にはピーピー鳴りにくい機能が付いております。

Question7

デジタル補聴器とは?

デジタル補聴器は、従来のアナログ補聴器と比べて雑音、ハウリングを抑える機能が付いております。また、最先端の技術を駆使し、環境に合わせて音質を自動調整してくれる機種もございます。また、デジタルになったことで、朝夕の取り外しと電池交換以外はご自分での調整はほとんど不要となり、大変使いやすくなりました。

Question8

補聴器は、買ったその日に持ち帰ることはできますか?

基本的に取り寄せとなるため、ご購入からお渡しまで1週間ほどいただいております。

Inouye contactlens Inouye
商品紹介