こんにちは。メガネの井上札幌シャンテ店です。

車の運転を考慮して開発されたレンズがあるのを知っていますか?
また、夜間や薄暗い時、雨や雪など悪天候の時など視界が見づらくて、緊張したりストレスを感じて運転したりすることはないでしょうか?

私は、以前は夜の運転が苦手で、対向車のライトがまぶしくて目がチカチカしたり、暗くて視界が見づらかったりするので、なるべく夜の運転を避けていたのですが、ZEISS DriveSafe Lensに出会ってからは、安心して運転をできるようになり、手汗をかかなくなったのでハンドルもベタベタせず、とても快適になりました。


まず、運転のときにメガネを掛けている人が求めることとは?
◻︎ 悪天候、夜間、夜明けまたは夕暮れ時に、もっと良い視界がほしい
◻︎ ギラつきが減ってほしい
◻︎ 焦点を移すときに、見えにくい場面が少なくなってほしい(遠近両用レンズ装用時)


運転用レンズ『ZEISS DriveSafe Lens』とは?
その1:ZEISS ルミナンスデザイン テクノロジー
私たちが距離を判断する能力は瞳孔サイズが関係しています。雨の日や夕暮れ時の薄暗い環境では、瞳孔サイズが変わりやすく安定しない為、距離感の判断が難しくなります。ZEISSルミナンスデザインテクノロジーは瞳孔サイズの変化を考慮し、暗い環境での視界を向上させる技術です。結果として、暗がりの中で運転するときでも視界が改善されます。

その2:ZEISSのDuraVision® DriveSafe コーティング
運転中に眼が眩むような様々な状況を想定した特別なコーティングを新たに使用しています。ZEISSのDuraVision® DriveSafe コーティングは、特定の波長を部分的に反射するので、他の高品質コーティングに比べ、グレア(ぎらつきによる不快感)を最大で64%低減します。まぶしいと感じるLEDやHIDの光をカットすることにより、自動車のヘッドライトの眩しさを効果的に低減します。

その3:遠近両用メガネ用のZEISS DriveSafe Lens設計
最大43%広くなった中間部でダッシュボード、ミラー間の視線移動が容易になります。また最大14%広くなった遠用部で道路を幅広く見ることができますので、交通状況がはっきりと確認できます。遠方から中間にかけての視野の広さにより運転に限らず日常でも快適に使用できるレンズです。


少し難しいので、簡単に特徴をまとめると
◻︎ コントラスト向上により、薄暗い環境でも良好な視界
◻︎ 夜間のまぶしさを軽減
◻︎ 道路、ダッシュボード、ミラーを正確に見ることができる
◻︎ 日常使いに最適


意外とあまり知られていない運転用レンズですが、とても汎用性の高い機能レンズです。車の運転だけではなく、自転車や徒歩のときも運転時と同様に見やすく、車のヘッドライトや街灯のまぶしさを軽減します。また明るい店内など室内でもまぶしさを軽減するので目が楽になり、日常使いにも最適です。ドライブ好きな人から運転が苦手な人まで多くの方にオススメしたいレンズです。サンプルレンズをご用意しておりますので、ぜひお試しください。
ストレスをなくしてみんなでドライブを楽しみましょう。


***************************************************************************************
店内は新型コロナウイルスの対策として、
スタッフのマスク着用、消毒液の設置、換気をしております。
また、ご来店のお客様にも感染防止のためにマスクをお持ちの方は
着用をお願い致します。

皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

**************************************************************************************

取扱ブランド
AKITTO / 谷口眼鏡 / spec espace / CLAYTON FRANKLIN / ENALLOID / ANNE ET VALENTIN/
kamuro / H-fushion /VioRow /Zparts / RIDOL TITANIUM /G4/OLD&NEW / 内藤熊八作/
orgreenbyQUANTUM / VONN / MiNiMA / Pas a Pas /omodok/ TOMATO GLASSES

shop
住所 :〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ地下1階(丸井今井一条館前)
TEL :011-222-5450
FAX :011-222-5451
営業時間:10時00分~19時00分 (当面の間〜18時30分)
定休日 :毎週火曜日