こんにちは。メガネの井上札幌シャンテ店です。

私たちはいつも何かしら音が聞こえてくる空間にいるので、音のない世界って想像しにくいと思います。どんなに静かな場所にいても耳をすましてみると、どこからでも音が聞こえてきます。
本日はその音についてお話ししたいと思います。


音の正体ってなに⁈
小学生の頃に勉強したことがある人が大半かと思いますが、覚えていますでしょうか?実際にやってみましょう。ご自身の手を喉に当てて声を出してみてください。喉に手を当てたまま声を出してみると喉が振動していることがわかると思います。つまり音の正体は「物体の振動」と関係していることがわかります。


どのようにして音は伝わるの⁈
音を出すものは震えることによって音が出るんですが、この音の出るようなゆれを「振動」といいます。簡単にいうと、音が出ているものは全て震えてるということなんです。 音が離れた所に伝わるのは、音を出すものの震えが空気に伝わり空気の震えとなって私たちの耳に届くからです。もし、空気がなかったら、音を伝えるものがなくなるので、音は伝わらず何も聞こえなくなってしまいます。また空気中のような気体の中はもちろんのこと、水(液体)や金属(固体)など振動を伝えるものがなければ音は聞こえないのです。
夢のない話をしてしまうと、よくある宇宙戦争アニメとかの爆発音って空気がない真空の宇宙空間では聞こえないことになってしまいますね。。。


音を聞いているのは体のどの部位⁈
「何言ってるの⁈耳に決まってるでしょう‼︎」という声が聞こえてきそうですが、じつは違うんです。空気の振動が耳にある鼓膜を振動させて、その振動によって発生した電気信号を脳が「音」に変換することで、私たちは音を認識しているんです。なので、耳は単に音を電気信号として変換して神経に伝えるだけの器官で、じつは音を聞いてそれを理解しているのは「脳」だったんです。



***補聴器相談会 開催中***
認定補聴器技能者による補聴器相談会を行っております。
お客様の聞こえのお悩みやお困り事を気兼ねなくじっくりと聞いて、適切なアドバイスをさせていただきます。
ぜひ一度、ご家族の方とご一緒にご相談ください。



***************************************************************************************
店内は新型コロナウイルスの対策として、
スタッフのマスク着用、消毒液の設置、換気をしております。
また、ご来店のお客様にも感染防止のためにマスクをお持ちの方は
着用をお願い致します。

皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

**************************************************************************************

取扱ブランド
AKITTO / 谷口眼鏡 / spec espace / CLAYTON FRANKLIN / ENALLOID / ANNE ET VALENTIN/
kamuro / H-fushion /VioRow /Zparts / RIDOL TITANIUM /G4/OLD&NEW / 内藤熊八作/
orgreenbyQUANTUM / VONN / MiNiMA / Pas a Pas /omodok/ TOMATO GLASSES

shop
住所 :〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテ地下1階(丸井今井一条館前)
TEL :011-222-5450
FAX :011-222-5451
営業時間:10時00分~19時00分
定休日 :毎週火曜日